薄板の一体型加工

1. TIG溶接による板の一体型加工

当社では、職人によるアナログ加工を重視し、社内工程として大事に育ててきました。
デジタル技術や最新設備と組み合わせることで、様々な製品や部品を製作することが可能です。
その製作事例や加工技術を、こっそりとお教えします!

アナログ金属加工の代表格であるTIG溶接による、加工技術をご紹介します。
溶接による接合はどうしても熱が加わりますので、薄板同士を接合する場合は、歪んでしまいます。

特にステンレスの薄板の場合は、局所的に熱を持つことで歪みやすく、波を打つようなゆがみが生じてしまい、中々うまく一体化できません。
当社のTIG溶接技術では、ステンレスの薄板も歪みなく、まさに一体化することが可能です。

2. 薄板の一体型例

まず、下の写真をご覧ください。

溶接サンプル裏
薄板の一体化例 裏側

厚さ1.5mm同士の板を真ん中で溶接して接合しています。
実際にはこの写真の裏側から溶接しています。
そして平になるよう矯正しているのです。

それでは、この反対側がどうなっているのかご覧いただきましょう。

溶接サンプル 表
薄板の一体化例 表側

いかがでしょうか、継ぎ目や歪みの全くない、綺麗な平面が出来上がっています。
通常はどうしても歪みが目立つのですが、これくらい自然な一体感を作り出すことが可能です。

もちろん、当社では溶接だけでなく、バフ研磨も行っておりますので、これらのアナログ技術を組み合わせるからこそできる品質ですね。

もちろんステンレスだけでなく、鉄素材の薄板溶接も可能ですし、Φ1mm程度の細い線材同士など微細形状を溶接で接合することも可能です。

薄板や微細溶接にお困りであれば、是非当社の溶接技術をお試しください!

TOKYOステンレス加工
TOKYO精密機械部品
TOKYO機械設計開発
小川製作所
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村